たのんでもないのに

好きなものを好きな時に好きなだけ

低所得だって裕福だ。

どうも!

 

 

懲りずにやって来ました、パンです。

 

 

突然ですが、

 

 

理美容師の平均年収をご存じでしょうか?だいたい240~250万といわれています。これを聞いて皆さんはどう感じるでしょうか?多くの方であれば低いと感じると思います。美容師である僕自身、低いと感じています。

実際にこの平均年収にドンピシャだから(笑)

 

 

ちなみにこの数字は清掃員の平均年収と同じくらいといわれています。

こちらもどう感じるでしょうか?妥当だとおもいますか?

 

 

僕は疑問しか感じません。清掃員も立派な仕事だと思いますし、見下しているわけではなく、どちらももっと高くて良いはずだ、社会に貢献してる、彼らがいなきゃ困る人たくさんいるよ、そう感じます。

一般的にはどちらも低所得者の部類に入りますね。中にはカリスマ美容師や高所得のオーナーなどの例外もありますが。

 

 

しかし何をもって低所得なのでしょうか?年収300万以下?250?

年に1回も旅行に行ってない人?外食が少ない人?外車を持てない人?

高級な家電、家具を買えない人?高い服が着れない人?

 

 

だとしたら、それの何が悪いんだ。

 

 

そんなことしなくたって生きていけるじゃないか。

 

 

少ない給料しかもらえない美容師という仕事に就いて不満を持ちながらも、自分は貧しくないと、自分に言い聞かせています(笑)

 

 

だってそれなりに、不自由はしていません。

 

 

高級な外車じゃなくったって中古の日本車で十分だし、

レックスじゃなくても、セイコーの1~2万のでもかっこいいし、

家電は型落ちのであればそこそこ良いのが安く手に入る。

この間お店で国内メーカー40インチのテレビ5万以下だったよ。

自炊したほうが健康に良いし、家具はDIYして可愛くて部屋にぴったりのが作れる。

少ないながらも信頼できる仲間もいる。

 

 

所得が上がれば考え方も変わってくるのかもしれないけど。

 

 

良くも悪くも今の世の中、情報がたくさんあって自分で集めるかどうかで、人生がかなり変わってくる。人生って考え方次第である程度どうにでもなるんじゃないか?

近頃、本当にそう思います。

 

 

ただ旅行に行ける資金と時間が少ないことは何とか変えたい。

人生1回しかないし見たことない風景や、触れたことのない空気を体験しなきゃ損だと考えてます。



 本当の本当はBMWに乗りたいし、ロレックスに憧れる、レザーのカッコいいジャケットを着たい、でっかいマイホームに最新の家電で暮らしを彩りたい・・・



けどさ、だけどさ、本当に必要なんだろうか?

 


現状に満足しているわけでは全くなくて、所得が上がるにこしたことはないし、

向上するようにこれから努力していきたい。将来の不安はもちろんあるけど、

 

 

低所得は決して貧しくない、

 

 

考え方次第で

 

 

低所得だって裕福なんだ。






・・・でもさ、僕も年収1000万目指したいよ(笑)