たのんでもないのに

好きなものを好きな時に好きなだけ

ヘアドネーション

どうも!


懲りずにやってきました、パンです!


皆さんはヘアドネーションをご存知でしょうか?
僕がいたお店はヘアドネーションの加盟店ではなかったのですが、何名かお客様で寄付したいという方がいらっしゃいました。


ヘアドネーションとは


医療用のウィッグ(かつら)で、主にがん患者さんなどがつける100%人毛のかつらです。


髪の毛の長さが31㎝以上、完全に乾いていて、切り口がしっかりゴムなどで束ねていなければいけないなどという条件があります。


現在100名以上の方がヘアドネーションを待っている状況だということをニュースで見ました。
切ったあとただ捨ててしまう髪の毛を寄付出来るというこの制度は本当に素晴らしい制度だなと思います。


言い方は悪いですが、ある人にとってはいらないから捨ててしまうもの、それがある人にとっては人生を左右するような必要なものである。


まさに捨ててしまうのはもったいない、美容師さんに言って切ってもらい、寄付するだけで誰かの役に立つのです。
美容師である僕もとても誇りに思います。


ロングヘアーからショートにする方などやってみてはいかがでしょうか?


あなたの髪の毛を必要としている人がいるはずです。